4月25日(日)

今日から来月11までの予定で、東京と近畿3府県で緊急事態宣言が発出された
   1900529

ここ埼玉県にも出ているわけではないが、気分的には東京都一緒だ
今年の連休は、みんながおとなしく家で過ごす静かなウィークになるばいいんだが・・・

前回の2回目のときは、これを乗り切ればワクチン投与がすすんで緊急事態宣言もこれで最後だと感じていたが、そうはいかなかった
そういう意味では、この連休に宣言をぶつけたのは抑え込む好機なのかも知れない

ところで、日本の今のワクチンの投与率は2%だそうで、OECD37か国で一番低い国らしい
この国の政治力を表している数字なのかと、愕然としちゃう

今回の宣言を本当に最後にするために、多少の自由度が損なわれたとしても感染抑制策を徹底して、感染者をゼロに近づけるくらいに抑え込む覚悟が一人一人に問われているんだと思う

ワクチンが早く接種できることを願うのみだ






今日の日曜日もクムちゃんの預かり日だ

雨の予報もあったので、女房から早くに散歩に行くようせかされた

雑木林の中はいつものように静かでひんやりしている

   DSC_3362

近くの公園では「藤」が、そしてマンションの庭には満開の「つつじ」がきれいに咲いていた
   DSC_3363


    DSC_3370


午後からは、ユーチューブを見ながら昼寝をしてまったりと過ごした



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


70歳代ランキング