12月29日(火)

今朝も好天だ
DSC_2480


8月の定例の血液検査の際、腎機能低下がみられた
そのため、担当医と相談して10年以上続いている血圧降下剤の服用を150以上のときだけ飲むことに変えていた
DSC_2070




変えた後の平均数値は、それまでの 132-72 から 144-75 に上がった
思ったより上がったので、10月の中旬から 130以上のときに服用することにしたら、 140-76 になった

因みに毎日服用していた昨年は、11月が 134-73 、12月が 137-76

要は私の場合は小細工せず、毎日飲むことが一番いいということがハッキリした





今日、県内で過去最多の300人のコロナ感染者が確認された
1900529

一昨日には、53歳の羽田元国交大臣がコロナで急逝している 
感染がだんだん身近に迫ってくるような気がしてきた


昨日のゴルフ場で感じたことがある

コロナの影響で年末の仕事納めも例年より早くにしている企業があるためか、いつもより若いゴルファーが多かった
203504

その30歳前位の若い人たちの立ち振る舞いをみていると、感染拡大防止意識が希薄に思えたシーンが何度もあった

このゴルフ場は、感染防止対策を結構やってる方で、会話の自粛を呼びかけるポスターも至る所に掲示してある

ところが、コース内、レストラン、風呂場などのマスクを外すことが許容されている場所での大きな声での会話
まるで居酒屋のノリの雰囲気のグループもある

確かに友人とたまのゴルフをしていれば楽しくて盛り上がり、会話が弾むこともよくわかる

彼らの場合、感染しても軽症若しくは無症状で済むと思ってあまり気にしていないのかもしれない
もしかしたら、すでに感染しているのかもしれないと思うと、こちらが距離をとるしかない

こんな状況が都市部を中心に残っていて、今の感染者増に結び付いているような気がしないでもない



正月はステイホームにしよう



今夜の晩飯は、親子丼を作った
DSC_2450



今日からこの子が年末年始の夜警をしてくれることに・・・
DSC_2485



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
 

70歳代ランキング