12月23日(水)

「桜を見る会」の前夜祭の費用を安倍前総理の事務所が補填していたのではないかという問題をめぐり、東京地検が安倍さんを任意聴取していたことが判明した
347813

事務所の会計担当秘書は政治資金規正法違反の略式起訴で罰金刑を受け、安倍さん自身は直接の関与はなかったとして不起訴になるようだ

思い出すと腹立たしい
「事務所職員が会場入り口で5000円を集金したが、その場でホテル側に渡しており、参加者とホテルが個々に契約したものだ」とか「安倍後援会の収入、支出は一切ないから収支報告書への記載は必要ない」、「何回も使っている客はいちげんの客とは価格が当然違うから、5000円でやってもらっており、事務所の補填はない」、「ホテルから明細書の発行はなく、営業の秘密に関するので資料提供もできないとの報告を受けた」などと国会でよくもシャーシャーと語ったものだ
594818


当時はそんなばかな話はないだろうと思ったが、野党の追及の甘さと、厚顔無恥な態度で押し切られてしまっていた

今回、検察の捜査でそれらが嘘だったことが判明したわけだから、どういう風に謝罪するのか注目したい

安倍さんの在任期間は長かったが、その間、森友問題、加計問題そしてこの桜問題などへの不誠実な対応を念頭に、政策は評価できるが人間的に評価していないという世論調査結果が示されていた

私は自民党の政策については他の政党よりましだと思っているが、安倍さんの政治姿勢や不誠実な対応については苦々しく感じていた

今はもう政権を担っているわけでもないので、国民と国会に対し誠実に謝罪してほしいと念願している


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング