11月30日(月) 

ボケ防止を兼ねて体調管理や小遣帳、スケジュール管理をパソコンに記録することを日課にしだして5年を超えた

死んだお袋に「三日坊主」と言われた私がここまで続いてることは、私が変わったのか、元々三日坊主と言われる男じゃなかったのかのどちらかだ

今年の今日までの体調管理の平均数値を拾ってみた
DSC_2255

  体重  84.8kg
  体温  36.2°
  血圧  135-73
  脈拍  64
  歩数  9,124歩

どの数値も一年を通じての変化は少ないが、血圧はちょっと違ってた
1月から8月までの平均が 132-72 なのに対し、9月から11月までは 144-75 と上がっていた

これは明らかに薬のせいだと思う

8月中旬の定期診察のとき、血液検査で腎機能低下の数値が出た
主治医からは、考えられる原因として  前日行った "炎天下でのゴルフをしたことによる脱水症状” と 毎日服用している “血圧抑制剤に含まれる性質” があげられた

そのため、“夏場のゴルフを休むこと” と "血圧抑制剤は高い数値が出た時だけ服用する” ことにして、その数値を 150 以上とした
結果、毎日飲んでいた薬をその後に服用したのは 8月下旬から11月までで 17日間だけだったことが、この数値の結果だろう

そこで、薬を飲む日を “140を超えた時” に数値を落とすか、“毎日” にするか考えたが、取り敢えず毎日飲むことにして、次回1月の定期診察で主治医と相談することにした
DSC_2276




今朝、クムちゃんが来た
お嫁さんが急遽出勤することになったために夜までの預かり

いつもは私がお相手をしているが、今日はゴルフの予定が入っていたので女房が散歩などのお相手をすることに・・

今日も日中は暖かかったし、いい球が出ていて調子もよかったのでゴルフとしてはいい日だった


ゴルフから帰ったらクムちゃんはごきげんだった
DSC_2272



晩飯は、ロールキャベツをビールとワインで・・・
DSC_2261
DSC_2265


クムちゃんが帰ったのは、私が寝た後の22時過ぎだったようだ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村




70歳代ランキング