11月23日(月) 勤労感謝の日

今日は、勤労感謝の日
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と法律に書いてある

祝日には、「元旦」や「天皇誕生日」のように日付が指定されているものと、「成人の日」や「体育の日」のように指定した日付ではなく、第2月曜日とかに定めて連休にする日がある

勤労感謝の日は、この月曜日に定められた日かと思ったら、今年はたまたま月曜日だっただけで、日付の指定された日だった

勤労に感謝するのにこの日じゃなければならないというわけではないはずで、月曜日にして連休にすればいいと思ったが、そうじゃなかった
この祝日は、元々天皇が旧暦11月の二回目の卯の日に行われていた「新嘗祭」が由来で、最初の年の11月23日に固定して今に至っているとのことだ

なんか働いてる人というよりは、むしろ右寄りの人にとって重い意味がありそうな日だ



午後、クムちゃんがやってきた

近くの神社までプチ散歩に出た
DSC_2166

今日は、少し気温が低かったので今年初めてフリースを着せた
DSC_2170



夕方、近所に救急車が来た
DSC_2171

最近、こういう場面をよく見るようになったのは、高齢化社会が進んできているからか?


救急車を見るときに思うことがある
それは救急車が到着してから出発までにかかる時間が総じて長いということだ
今日もピーポーピーポーといって到着してから出発まで40分は要したと思う

いろいろ確認事項もあるんだろうが、早く医師の元へ連れていくことを行動の第一に考えるべきではないかと思っちゃうのは、素人のおっさんのたわごとだろうか?

命に影響の少ない場合はいいとして、私が友人の件で呼んで搬送に同乗した時もそうだったが殆どが遅い印象を受ける


勿論、救急隊員の皆さんの日ごろからの訓練や業務に取り組む姿勢には敬意と感謝の気持ちは十分に持っている



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング