今日は、年度末の日

現役時代は、何かと慌ただしい日だったような気がするが、今は全然・・・・。

朝飯後、旅行の整理。
旅行費用の精算等本来は昨日行うはずだったが、早朝からクム君が遊びに来たこともあって今日行うことに。


旅行費用の整理などは、数年前から気になりだした物忘れやボケ防止対策として始めたもの。

リタイア後、時間に余裕があることから、
そのほかに、

・ 日記を書くこと(先月からはこのブログに変更)
・ 小遣いなどの金銭出納帳をつけること
・ 毎日、ネット新聞5紙の社説を読んでそのタイトルをノートに記録すること
を実施している。

いずれ機会をみて、認知症の検査を受けてみたい。

それから、今日から旅行中お休みしていた新聞について再開。

夕方、長男夫婦が所用でお出かけのため昨日に続いてクム君が来た。
DSC_0016


そして、クム君を連れて、もう1匹の孫犬葉月ちゃんの家(二男宅)へ出かけた。


2018.3.30_19


葉月ちゃん   2匹が顔をあわせたら、それぞれの性格が出た。
DSC_0096

チワワの葉月ちゃんは、気位が高いのか、自分の縄張りに別の犬が入ってくることがいやなのか猛烈に怒り、まともに顔も見ない感じ。

一方、トイプードルのクム君は、ぼーっとして何も感じてないみたい。

犬の世界も女の子が強いのか?

結局、短い時間で退散することに。

今日も女房ともども孫犬達に癒されました。