4月14日(金)

ドイツでは明日23720310で最後に残っていた原発の稼働が停止し、脱原発が完了するようだ






*クリックすると毎日ニュースサイトで記事が読めます


ドイツは、2011年の福島の事故を見て 2022年を目途に脱原発を決めた

2010年22838296800851に全体の23%を占めていた原発が 2020年に11%に、
もう一つの課題の脱炭素の化石燃料も 60%から 44%に引き下げた

そして、日本ではなかなか進まないと言われている再生可能エネルギーが同じ時期に 17%あったものが 45%まで増えている

決めた政策をぶれずに着々と進めている印象だ

片や日本
脱原発
が理想ではあるが、それが難しい・脱炭素が進まないなどの理由で岸田さんの原発回帰政策が昨年末に突如として出てきた

メルケルを筆頭Fumio_Kishida_20211005 (1)mv-spとするドイツの指導者と、岸田さんタイプの日本の指導者の差を感じる象徴的なニュースに思えるが如何?

来月の広島サミットでは、脱炭素やジェンダーなどこの国が遅れているとみられる問題を他の国からむしろ指摘してもらった方がよさそうに思えるが・・・




久し振りに栃木へ電車ゴルフ⛳208757

今日ばかりはいつもと違う雰囲気でのラウンドだった


一緒に回った中に変な親父がいた
1839238
70代のそのO氏は何かと高圧的な態度で振舞ってきて、何が原因なのかはわからないが気に入らないようだと「バカ」とまで言って来る始末
歳を取ってきて、自分の思いだけで相手のことなど考えず言葉や態度に出てしまい、理性を保つなどという気もなくなってしまっている

あまりの酷さにこちらも理性的には振舞えず、昼飯前のタイミングを見計らって「いい加減にしろよ!!」と強い調子でいさめたら、午後からはあまり気にならなくなったが...

今まで一人予約で初対面の人と100回以上プレーしているが、こんな人は初めてだった

間違ってもこんな年寄りにはなりたくないもんだ

今日ばかりは言われたことよりも自分が強いことを言ったこともあって、いつもとは違う後味の良くないゴルフになった



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング