3月15日(水)

5年後で 66%22658814
10年後で 53%

国立がん研究センターが発表した
2014年から2015年にがんと診断された人の生存率だ
*クリックすると毎日ニュースサイトで記事が読めます

私もこの調査対象者の一人だ

思い起こせば
2014年の11月頃、発熱が続き近くのクリニックに行って血液検査をしたら異常数値が出て、さいたま赤十字病院20230309_091529で診てもらった

しばらくは病名が特定されず、“膠原病” という病名も医師から出たくらいだ

結局  ”生検”  でがんと判明し、「血管内大細胞リンパ腫」ステージⅣと診断されてしまった
初めて「死」を現実的に意識した

その後抗がん剤投与が6クール、翌年4月まで行われ、今に至っている
因みに抗がん剤は4種類で、メインは「エンドキサン」と「リツキサン」だったようだ

当時、人から聞いたのかネット2420579で調べたのかは忘れたが、ニンジンとリンゴをジューサーにかけてジュースにして3年以上一日も休まず飲んだことを覚えている

これが良かったのかは不明だが、抗がん剤が効いたのは間違いないだろう

抗がん剤の投与が済んで丸8年間、経過観察で問診と血液検査を受けているが、検査結果も体調も全くもって異常なく健康そのものだ

あと2年で53%に入れるが、私が死ぬときはがんと関係のないピンピンコロリんが望みだ
それもあと15年は待ってほしい

いずれにしても感謝だ





今日も午前中にクムちゃん散歩を済ませ、
20230315_102901
  
午後は、ご無沙汰していた68歳のゴル友1409714からのお誘いで3.4年振りに再会し、ホームコースでスループレーゴルフ

彼とは泊りがけのゴルフを重ねるなど親密に付き合っていたが、急に音沙汰がなくなり病気という噂が入ってきていた
てっきり  ”がん”  かと思っていたが、自律神経の病気だったという

もうすっかり良くなったようで、うれしい限りだ

元気なことの有難みがつくづく感じられる





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング