3月6日(月)

10年前、岩手の田舎にいたひょろっとした高校球児

当時  プロ球団から目を付けられていたが、Fighters_ohtani_11アメリカ大リーグに行きたいので日本球界には入らないと宣言していた

その大谷翔平が5年間日本ハムファイターズでプレーした後、大リーグのエンゼルスに移籍

そして5年間、見事に成長して今や野球界のスーパースターになった

一昨年は投手として9勝2敗、打者としてホームラン45本、100打点、26盗塁でアメリカンリーグのMVP

昨年は、 
15勝、37本塁打
投手・打者の両方で規定投球回・規定打席数を達成する初めての選手になった

この
二桁勝利二桁ホームランの記録野球の神様といわれているベーブルース2460722が 104年前に記録した13勝11本で、それを大きく上回るものだったからアメリカで大騒ぎになった

正に2年間連続して投打トップ選手2人分の大活躍をしたことになる

彼の特筆すべきは、近年大リーグに移籍した多くのプロ野球選手が日本球界での実績を持って渡ったが、彼は実績というより才能を見込まれて渡って行った

それ故、最初の年俸は他の選手より極端に低かった
それが成長を重ね、今や年俸およそ45億円
これぞアメリカンドリーム


その彼が野球の国別対抗戦に出場するため、今回帰って来た


そして初ゲームの今日
強化試合とは言え、早速2打席連続ホームランだ
d_15817608ディリースポーツ

観客が大喜びするのは最もだが、何より一緒にプレーしている味方も相手チームの選手もそのプレーの凄さにびっくりしている
*クリックするとニュースサイトで記事が読めます


大リーグでの実績や彼の実力はわかっているが、それを実戦で出したことが凄いし、何かを持っている

WBCの本番は9日木曜日からだが、怪我をしないよう頑張ってほしいもんだ




昼間はクムちゃん散歩
20230306_130603
途中に梅?
20230306_105247

そして、帰って昼寝
20230306_154350

ゴルフはパスしたけど、それなりに充実の一日だ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング