2月26日(日)

昭和11年に起きた二・二六事件
*クリックするとURLが表示されます

*クリックすると毎日ニュースサイトで記事が読めます

深くを知ってるわけではないが、若手将校たちが政治を変えようとして時の総理を始め主要閣僚を集団で暗殺しようとした事件だ

言ってみれば軍部の反乱事件だが、この事件に悪い印象を持っていない人が多いように感じる

それは、この事件が映画化
(画像はU-NEXTから)されたりして、SID0043451高倉健などの人気俳優が若手将校に扮して格好良く捉えられたり、最後は潔く自決したりしてどことなく忠臣蔵に似た日本人好みの結末だったことからかも知れない

この数年前にあった「五・一五事件」とともにそれほど大きな歴史問題ではないが、何故か発生した年などはしっかり覚えていたことを思い出す

人間、ニュースやこういった媒体から印象操作されるということの典型かも?・・・




ここ連日 管理組合の仕事で事務作業をしているが、一緒に担当している相棒の仕事ぶりにイラついている自分に腹が立っている

その方、70代後半の女性で若いときは教員だったらしい

簡単な仕事の進め方を説明しても、1362142すぐ忘れて同じことを何回も聞いてくるし、段取りが悪くて手戻りが多い

歳を取ってくればそうなってくることは分かっているものの、表には出さないつもりでも何となくイラついてる自分がいる

そのうち、説明するのが面倒になって自分でやってしまう

帰って女房に話したら、「しょうがないわよ、歳なんだから..」、「あなたもあと5年でそうなるのよ!」と言われてしまう

反省、反省!!

それにしても億の資金を管理している管理組合の役員がこういったお年寄りで運営せざるを得ない高齢化が恐ろしくもなる...




朝方、那須に旅行していたクムちゃんが4日振りに来た
20230226_093340
女房の傍で日向ぼっこ
まったりして満足そうだ...



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング