1月4日(土)

岸田総理の一番といってくらいの身近で仕事をしている総理秘書官の官僚が、差別発言をして更迭された
*クリックすると毎日ニュースサイトで記事が読めます


発言内容は、性的少数者に関してのもので
22683915
同性婚制度が導入されたら、①社会が変わる。②社会に与える影響が大きい
③マイナスだ。④秘書官室もみんな反対する
⑤見るのも嫌だ。⑥隣に住んでいるのもちょっと嫌だ
⑦認めたら国を捨てる人が出てくる
というものだ

社会がどう変わってどういう影響が出てマイナスと言ってるのかが、分からないと言えば分からないがおおよその察しはつく
秘書官が岸田さんの倅も入れて8人いるし、秘書官室ともなれば秘書官補や事務職員も入れればそれ相当の人数がいると思うが、本当にみんな反対だと思ってるんだったら恐ろしい気がする

本来、主義主張は自由だし認められるべきものだ
ただ、偏見者が言ってるような内容の発言をする人がこんなポストに就けているのかという点が大いに疑問だ

岸田さんは今回は更迭を即断した
発言内容の酷さもあったようが、やはり官僚だったからできたんだろうと思う
これが国会議員だと派閥との関係とかでそうはいかなかっただろう

ここまでとはいかないが、政権中枢の近いところにこの考え方に似たような「変な保守」がいるのは確かなようだ

もっと
自分たちの思想を本音で堂々と主張したうえで、国民の評価を受ける覚悟を見せてほしいものだ





今日は来る予定のなかったクムちゃんが突然来訪
来たからにはと、大好きなお散歩に連れ出した
20230204_145114




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング