1月30日(月)

やっちゃった!!633535
ブレーキとアクセルの踏み間違い

勿論、大事にはならなかったが・・・

自分ではそんなことはやらないと思っていたが、平面駐車場の自分の区画にバックで入れる時、両方のペダルに足が載っかかった状態で
車は明らかにアクセルに反応した
ほんの一瞬のことだったが、明らかにエンジン音が大きくなって2mほど勢いよく後退した

誰かがそばでこの音を聞いたらびっくりして振り返っただろう


人間  ブレーキは普通しっかり踏むが、アクセルは殆どがゆっくり踏み出すものだ
本人はブレーキを踏んだつもりでもアクセルが反応すればこうなるわな
2022698
幸い誰もいなかったので何ともなかったが、これが誰かが後ろにいたり普通の場所でこれをやったらと肝を冷やした

何でそうなったか冷静に考えてみた
いつもはバックモニターと両サイドミラーを見ながらバックしていたが、今回は運転席側の窓を開けて体を乗り出して後ろを見ながらバックした

要は前を向いた正常な運転姿勢で行っていたものを、体を乗り出す特異な姿勢での運転だったので、右足の位置が狂ってブレーキ、アクセルのペダルが個々に正しく踏めてなかったということだろう

教訓:運転は常に正しい姿勢で行う
ということだ


年寄りの踏み間違いによってコンビニ2158602に突っ込んだりビルの駐車場から転落したりの事故がニュースで取り上げられるが、決してボケかけた老人ばかりがあの事故の当事者でなく、私に限らず普通の年寄りでも起こり得ることがわかった

私ももうすぐ73歳の要注意者だ

もう一度こんなことがあったら、2年後の免許更新は止めるべきかも・・・


この話
今日のゴルフから帰ってきたときのこと208757

ゴルフのことはすっかりふっ飛んでしまった




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング