1月21日(土)

ニュージーランドの若き女性首相が辞任し、その後継が44歳だという

*クリックすると毎日ニュースサイトで記事が読めます
 

辞任するアンダーソン首相は 37歳で就任し、5年間この職にあった
決して評価が低かったわけではないし、むしろ高い評価を受けていた首相だ


私は単純に羨ましく感じる


若いだけがいい訳じゃないし、年寄りがダメなわけでもない
要はリーダーを選ぶのに、若いとか若くないとかの年齢が評価の対象にしていないという観点だ

若くして実績のある人はたくさんいる
有名どころでは、アメリカのケネディ、イギリスのブレア、カナダの現職トルドーはみんな43歳で就任しているし、あのクリントンで46歳オバマ47歳だ

日本だって出来ると思うが、23363782今の政界では年寄りがむしろ邪魔している印象でその雰囲気は全くと言っていいほど感じられない

日本もたまには若い人にやらせてみたいもんだ

そのために必要とあらば、首相公選制にしてもいいと思ってるくらい
もっとも、その制度には自分たちで選べなくなる国会議員が反対するだろうから無理っぽいが・・・






今日はクムちゃんも来ないし、一日中 無料で観られるインターネットの「アベマテレビ」を観て過ごした
*クリックするとURLが表示されます(アベマTVアプリがインストールされていれば観られるでしょう)


観たのは、元大阪府知事の橋下徹が酒を飲みながらの対談番組「ニュースバー橋下」

盟友の松井一郎大阪市長、宮崎県知事選で負けた東国原英夫、高島福岡市長などの若くてやり手の地方首長たちとの対談だ







橋下徹に対する評価はいろいろあるが、暇つぶしには面白いかも・・・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング