12月27日(火)

政治とカネの問題が指摘されていた秋葉復興大臣がやっと更迭された

*クリックするとニュースサイトで記事が読めます


それも国会も閉じた仕事納めの前日にだ1868677

彼は、野党が主張していたいわゆる閣僚辞任ドミノ4人衆の残った最後の一人だ

これまで、統一教会との関係を隠しに隠して誠意のない対応を繰り返した山際経済財政担当大臣
死刑をおちょくる失言をした葉梨法務大臣
政治資金規正法を所管しているのにそれでミソを付けた寺田総務大臣
が更迭されていた

短期間で4人もの大臣を更迭しなきゃならない内閣は初めてだろうし、明らかに組閣の失敗と言える
加えて、変に庇ってみたりしながらズルズルと引っ張ったあとの更迭で、岸田さんの人を見る目とその後の決断力のなさを表すものだ

いい人にありがちな弱点でもあるが・・・

野党からみるとこれだけの成果(?)を見せたんだから、内閣を総辞職に持って行って政権交代、と言いたいがそうならない悲しさがある

国民も今の野党ではそこまで期待はしていない

自民党もそれがあるからこういう対応でもOKとしているのかも知れないが・・

自民党も政治を良くしたいと思ってることは間違いないだろうが、少しぐらい失敗したとしても政権政党であり続けることが何より重要で、それさえ出来ていれば身内には鷹揚に見てやるという風潮になっている感じだ

私も反自民という訳ではないが、「野党よ頑張れ!!」という心境だ

もう一点
今回一緒に更迭された杉田政務官の主張というかその人物自体偏見に満ちた酷いもので言語道断だが、それに対する岸田さんの対応も生ぬるいものに感じた
それにしてもこの人の考えていることは、酷いものだと思うが如何?



総理は結局、松本総務大臣に任せっぱなしで、保守派に気を使ったのかどうかわからないが、自分では何もしなかった印象だ
あれこそ、ビシッとしてほしかったもんだ

明日で仕事納めだ
来年への小さな期待
予算が成立した3月、”総理を代えてみてよ 若い人に!!”




最近、クムちゃん散歩で気になることがある
20221225_111847

途中の家で飼われていて、結構見かけなくなった犬が何頭かいる
多分、歳を取っていって亡くなっているんだろうと思う

この犬も1~2年前まではお互い顔を合わせるとワンワン吠え合っていたが、最近は寝てばかりいて、クムちゃんが近づいても反応がなくもうそろそろかなと思っていた
20221227_110656
そうしたら、今日はクムちゃんが近づいたら珍しく起きた
吠える元気まではなかったようだが、まだ大丈夫そうだ

クムちゃんもこうなる日が来ると思うと、切ない気分になる

人間も犬もいつまでも元気でいたいもんだが・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング