10月10日(月)・・スポーツの日223823(「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日)

プーチンがクリミア大橋を爆破したのはウクライナだとして、その報復攻撃としてウクライナ各地にミサイル攻撃をした
*クリックするとニュースサイトで記事が読めます


この戦争、明らかに攻めるロシアと守るウクライナの構図だ

ロシアはウクライナのどこにでも攻撃できるが、逆にウクライナはロシアの本土を攻撃できない
単純にモスクワにミサイル攻撃すれば、戦況は違うものになると思うがそうはいかない
明らかに戦略的に制限されている

その違いは、核を持ってるか否かだろう

こうなると、単純に核を持つべきとの議論が起きてもおかしくはないと思う
現に金正恩がそう思ってるんだろう

今までの使わないとする核による「核抑止論」が崩れつつあるように感じるが・・・




今日は祝日でクムちゃんも来ず、雨ということもあって久し振りに映画とネットで・・・

アクション映画の定番「007」


ユーチューブでアメリカ軍音楽隊が唄う懐かしいザ・ピーナッツの「恋のバカンス」


結局家から一歩もでず、一日中グダグダと...




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング