5月11日(水)

”道の駅 オアシスおぶせ” で起床

この道の駅は、上信越道の小布施パーキングエリアに歩道で繋がっている数少ない高速道路と一体となったハイウエイオアシスになっている オアシス おぶせ ☛  https://www.oasisobuse.co.jp/ 】

そして、信州の山並みも望めるし、すぐ裏手には町が整備したきれいな小布施総合公園が広がっていてお薦めだ
 20220511_08072420220511_055334




今日はこの旅の目的でもあった前立本尊の御開帳の善光寺へ
20220511_09120320220511_092107


そして、回向柱に触れて前立本尊のお参り *画像はクリックで拡大されます
img072img069
20220511_101028



参拝後、これからどこ行こうか考えて参道を歩いていたら、竹風堂を発見 【  竹風堂善光寺大門店 https://chikufudo.com/shop/shop02  】
ここの ”栗強飯” が大好きで、見ると必ずと言っていいほど買っている
ただし、当日限りの商品だ
20220511_17552320220511_183111


明日からが雨模様ということもあり、御開帳の善光寺参りも済ませので、今夜の晩飯にしようと思って帰ることにした

食い物で予定変更だ



途中、”道の駅 八ッ場ふるさと館” で昼飯のそばを食って、伊香保温泉清芳亭で義母が好きだった ”湯の花饅頭” を買って仏壇に供えた
20220511_132319

20220511_19350320220511_193219

なぜかクムちゃんも待っていた

この旅行で630キロ走ったが、ガソリンは一度も給油しないで帰ってくることが出来たし、まだ 100キロ以上走れそうだ

多分、リッター当たり20キロ近く走ってると思う
なかなか優秀だ

使った費用も17,000円(土産代約 6,000円込み、ガソリン未給油)くらいで、思ったよりも少なく済んだみたいだ






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング