4月19日(火)

昨日のクリニックでの話DSC_2206

20年以上前から血圧の薬を飲んでいるが、以前はがん治療が済んだあとの経過観察の際に一緒に処方してもらっていた
DSC_2207
その経過観察が6ヶ月毎に延びたことから180日間もの処方が出来なくなって、血圧は近くのクリニックで診てもらうことにしたものだ

受付の診察券入れの箱に、「診察」と「処方箋」とあったので、「処方箋」に入れて待っていた
 
20分くらい待っていたら、受付で処方箋をくれた
今日は診察はないのかと思って会計をしたら 870円だった
私の保険は2割負担だから元々は 4,350円の診察料と言うことになる

明細を見たら、前回の 970円のときとほぼ同じ内容
違うのは、外来管理加算の 52点がないだけ


img061




img060

前回は 、医師と対面で 問診、聴診器診察、血圧測定があった
今回は手を抜いたな、と思った

もともと血圧もずっと安定してるので、同じ薬の処方箋だけを出してもらえればいいと思って、評判はあまり良くないが近くて空いてるという理由で選んだクリニックだった

せめて特定疾患療養管理料とかいう分は引いてほしいもんだ




今日は昨日買ったスマホにアプリを入れたりして過ごし、夕方スポーツジム1649753で1万歩歩いて汗を流した



晩飯当番は、困ったときの親子丼だ
20220419_185544_001








にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング