2月6日(日)

オリンピック男子ジャンプのノーマルヒルで小林陵侑が金メダルを獲得した
K10013470291_2202062104_2202062149_01_03


*クリックするとニュースサイトで記事が読めます
   NHKニュース


昨日の高梨も実力通りのジャンプをしたが、今日の彼も持ってる実力を存分に発揮した
ともに素晴らしい!!

メダル獲得という点では明暗が分かれたが、22510420まさしく今の実力通りということだろう

テレビを見ていて感心したことがあった

小林の金メダルが決まった瞬間から各国のライバル選手が次々に彼の元に祝福にきて敬意を表していたことだ

これぞスポーツの良さだ!!

次のラージヒルでも、思いっきり自分のジャンプをしてほしいものだ





このテレビをを見ていて急に思い出した
60年くらい前の私の小学校時代だ343089

北海道の最果ての市立北小学校の全校スキー大会の話

この地域では冬の間に2日くらいスキー授業の日があった
場所は市民スキー場だ
遠足が2回あるようなもんだ

その延長だと思うが、確か5・6年生が20~30人位出場したジャンプの部で優勝したことがあった
飛距離は16mだった

それを女房に話したら「へぇー」
何で16mを覚えていたのか自分でもびっくりだ
昨日の晩飯で何を食べたのかも思い出せないのに...

団塊世代最終年の私の母校の北小学校1016241
1クラス40~50人で1学年6クラスもあったが、統廃合で今はなくなった

何とかしなくちゃ 
”少子高齢化”






今日もクムちゃん散歩
DSC_2450


そして、晩飯当番
DSC_3660

寒くなると、味噌ラーメンにビール🍺が美味い





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング