2月3日(木)

朝、クムちゃんが着て来た洋服を見て、節分だったと思い出した
DSC_2409

DSC_2429

子供の頃の節分と言えば豆まきで、各家庭で親父が22397922「鬼は外、福は内!」と大豆をまいて、歳の数だけ(以上?)食べた記憶がある

隣近所の家からもその掛け声が聞こえてくるくらい当時はほとんどの家でやっていた行事で、その頃は食べ物が少ない時代だったから、食べ物が絡む行事は子供心に楽しみにしていたように思う

私が家庭を持ってからは ”豆まき” などをやった記憶はない

もっぱら、浅草寺や新勝寺、増上寺などの有名寺院で有名人が行うものを見るだけで終わりだ


こういう昔ながらの素朴な季節の行事も段々少なくなって行くんだろう

      正しい節分はこういうことらしい【日本文化いろは事典】

代わってコンビニが主導する節分の恵方巻や菓子業界が主導するバレンタインデーなどが盛んになってきている22471650

それはそれで結構、結構!!22356303






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング