1月9日(日)

昨年の暮れからどこよりも早くにコロナ感染者が増えた沖縄

今日も 東京の 1,223人を抑えて沖縄は 1,533人2735415_s
しかも、ずっとワーストワンが続いている状況にある

知事がその要因は在日米軍だということを記者会見でも発言していた




それが、明日から米軍人の外出制限が行われるという合意ができたらしい
*クリックするとニュースサイトで記事が読めます


しかし、明らかに遅い!!

昨年末か、年明け早々にでも合意すべきだった

今回の合意も、たまたまの感じがする
それは、日米の外務・防衛大臣の2プラス2が一昨日行われたからだ
*クリックするとニュースサイトで記事が読めます


そこで日本側がこの件に触れ、「できる限りの対応をしていきたい」との発言を引き出した


何せ、アメリカと言えども国務長官と国防長官が表明したことは、そりゃ大きいだろう

この会合がなければこうはなってなかったと思う
たまたまこの会合がセットされていた偶然だろう

日本政府には、こういうことが有っても無くても同じ結果を出せるような対応をしてほしいものだ

これだって、遅きに失した対応だったが・・・





759299
照ノ富士の3連覇がかかった初場所初日
年寄りには楽しみが増えた15日間だ

その結びの一番をみて、今場所も照ノ富士の優勝が見えた気がした



明らかに危ない相撲だったが、あれで負けない相撲にする横綱の強さを感じた



本心は、この予想が外れることを願っているんだが・・





今日もクムちゃん散歩で慶福寺へ
*画像はクリックで拡大されます
DSC_2151DSC_2152

そして、ジムでウオーキングDSC_2121





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング