12月26日(日)
*画像はすべてクリックで拡大されます

今日、全国高校駅伝で男子は広島県の世羅高校が、女子は仙台育英高校が優勝した
*クリックするとニュースサイトで記事が読めます

暮れから正月にかけたこの時期、高校や大学の冬のスポーツが花盛りだ

我が家も30年近く前、二男が高校ラグビーの全国大会に出場したことがある
    将隆順平

この写真を見てわかるように、どこの家も父親より母親の方が入れ込んでいたようだ

暮れの押し迫った日に、東大阪市の花園ラグビー場へ繰り出して大いに盛り上がったことを思い出す

この学校は、この時確か2回目の出場だったはずだが、明日から始まる101回大会では 22大会連続27回目の出場というシード校にまでなっていて、監督も当時のままで今では名監督になっているようだ


二男は大学までラグビーを続け、今の勤め先もその延長で決まっていて、ラグビーは彼にとっても大きな影響を与えたスポーツだったようだ

我ら夫婦もお陰様で、一昨年日本で行われたワールドカップでは、熊谷まで出かけたりして大いに興奮させてもらったものだ
DSC_0419DSC_0416




今日は午前中、数日前からやってる女房の年末掃除を少しだけお手伝い

キッチンの換気扇の取り外しと、掃除後の取り付け
DSC_3579DSC_3578

それと、リビングの電気の掃除が私の役割
    DSC_3580

女房は私の掃除嫌いを知ってるものだから、毎年この程度で勘弁してくれている
勿論自分の部屋はしっかりやってるが・・・

その代わり掃除の間、クムちゃんが女房の邪魔をしないように散歩に連れて行くことだ

今日の外の空気がは半端なく冷えていた
それでもクムちゃんは元気で勝手に先に行きたがって、2足歩行になるくらいだ
    DSC_2002

夕方はクムちゃんがトリミング
女房がジムに出かけたあと、長男夫婦がいつもより早めに迎えに来て連れて帰った

明日はさっぱりした顔をしてクムちゃんが来るだろう





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング