6月24日(木)

夫婦別姓を認めない法律の規定を、最高裁が再び「合憲」と判断した




このことを私なりにわかりやすく言うと、
結婚した二人が元の別々の苗字(旧姓)で結婚届を出したら、役場の窓口で受け付けられなかった
そのことを憲法違反だと訴えたら、役場が受け付けなかった民法などの規定は憲法違反には当たらない 「合憲」と最高裁判所が判断した
ということなんだろう

現行の法律そのものを違憲とまでは裁判所として踏み込めなかったんだろうと思う
1451630

最高裁大法廷は15人の裁判官で構成されるが、15人のうち11人が合憲、残り4人が違憲と判断したということだ

今の社会情勢をみると、違憲と主張する裁判官が思ったより少ない印象だ
時がもう少し進むと、最高裁の判断も変わってくるという見方がある


私もそう思う

閉会した国会で一部議論があったが先送りとなった「選択的夫婦別姓制度」は、やりたい人だけ別姓を名乗れるという制度だが、その選択的であっても反対だと主張していた自民党の保守派にはこの判断は追い風になったかも知れない
私もこの件に関しては、いつもはあまり同調することが少ないこの人のこの意見にやや似ている感情を持っている

今回の判断で、総選挙の際に併せて行われる「最高裁裁判官国民審査」が少し興味深くなってきた
ダメだと思う人に「✖」を付けるあれだ
347879

一般国民はどの裁判官がダメなのかわからないことが多くて何も記入しないで投票することが多かったが、今回ばかりはここで示した判断によって、いつもよりは「✖」マークが多くなりそうな気がする

今回の最高裁でも指摘しているが、次期国会ではこの「選択・・制度」を審議して裁決までして
国会としての意志を示すべきと思う
結果はどちらになっても



今朝も、ベランダで健康チェックやらで気持ちのいい時を過ごした
DSC_2944


日中はアマゾンプライムで映画
ケヴィン・クライン、ベンゼル・ワシントンの「遠い夜明け」



この映画は南アフリカの人種差別を通して黒人男性と白人男性の友情を題材にしたものだ
面白くかつ名作だ



晩飯当番はお休みし、近くの中華屋さんでビール🍺と餃子、レバー野菜炒めをいただき、そしてラーメンで〆た
DSC_3709

因みに、飲み物のラストオーダーは19:55だった




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

70歳代ランキング